施設の紹介

希望館は、自然あふれる緑に包まれた美しい丘(どんぐり山)の上に位置します。 敷地内には、学童ホーム(本館)、エンゼルホーム(幼児棟)、小規模グループホーム(すみれホーム) があり、それぞれのグループに分かれて生活しています。(施設の定員は 65 名)

本館

1 階は館長室、職員室、事務室、みんなの食事を作る調理場、大きな浴室、そして来客を迎えるためのゲストルームなどがあります。2 階は小学生から高校生の男の子が生活しています。

エンゼルホーム

主に就学前の幼児さんたちが生活する建物です。耐震化、自然採光、バリアフリーに配慮し、 床暖房や空調により1 年を通して子どもたちが過ごしやすい環境が整えられています。

すみれホーム

1 階、2 階に小学生から高校生の女の子が生活しています。2 階は、施設内職規模グループ ホーム(2ホーム)となっており、12 名(1ホーム6名)の女の子が生活しています。また、1 階にはホットルーム(セラピールーム)があり、心理療法担当職員の先生がセラピーを行っています。

さくらホーム

5LDKの大きなリビングダイニングキッチンを備えており、子どもたちが将来自活していけるよう、調理実習などが行える自活訓練ホームとして活用しています。

地域交流センター

1 階、2 階に広い会議室があり、地域交流や、子育て支援活動、関係機関との連絡会などに使用されています。また、キッチン、トイレ、浴室も備えており、緊急を要する援助にも対応できるようになっています。

希望館建物配置図

スタッフ紹介

ごあいさつ

ようこそ救世軍希望館のホームページへ。
ここ希望館は、本物、本気がいっぱい溢れています。
バーチャルでない子どもと子どもの、大人と大人の、そして子どもと大人の、濃厚な本物の人間関係。毎日を本気で生きている子どもと、それらの子どもたちに本気で向き合う大人たち。
笑いあり、涙あり、辛いことあり、そして喜びがあり。
そんな希望館のホームページを堪能していただき、ぜひ本物の希望館にもお越しいただければと思います。

救世軍希望館 館長 畑瀬 剛

アクセス

電車でお越しの場合

JR茨木駅から徒歩約15分
JR茨木駅西口を出て、「西駅前東」交差点を右へ。UFJ銀行を左手にまっすぐ進む。「春日1丁目」交差点を左折し直進。「西中学校前」交差点手前の左側が希望館です。

お車でお越しの場合

名神高速道路 茨木ICより約7分
茨木ICより県道14号線(大阪高槻京都線)を南下し、「弁天下」交差点を右折。2つ目の信号の分岐を左へ。(「西中学校前」交差点手前を左)

児童養護施設「救世軍希望館」